Giving up GreenCard

I just returned my green card! (yesterday)


取るのはものすごく手間ひまがかかるくせに、返すのは「紙一枚」+「2時間」で簡単すぎてあっけない。

そのプロセスは:

1. 月曜日にアポ無しで、14:00-15:30に米国大使館へ(東京の場合)

2. 厳重なセキュリティを突破し、I-407を記入して、パスポートとグリーンカードを窓口に提出すると、銀行の窓口で貰うような番号札が貰える。

3. ひたすら待つ。私の場合は1.5時間くらい。

4. 窓口に呼ばれて、英語でものすごい軽いインタビュー。「どしたの?もういいの?」とか言われる。「いやー、住んでないとキープできないっすわ」とか世間話をして終了。「え?もう終わりなの?簡単過ぎない?」とかいえば、「It's much easier to give it up than getting it, :-)」とか言われる。そりゃそうですね。コピー取るからちょっと待っててね、と言われる。

5. 待ち合い席に戻り、数分待つと隣の窓口にまた呼ばれる。

6. パスポートにハンコを押してもらって、I-407のコピーを貰う。念のため、米国入国時はもっておいた方がいいとアドバイスを貰う。

以上、終了。


もっと公開するかと思ったけれど、逆に宙ぶらりん状態から脱してスッキリした感じです。さっそくESTAを取ってみました。