オランダ行き

今週末からオランダに行きます。ヨーロッパなんて、大昔にイギリスに行った以外、全く行った事が無いし、アメリカと日本ばっかり行き来していたのでうっかり忘れていたのですが、電源ソケットの形状が違うんですよね。あ〓面倒くさい。電圧や周波数は電源装置が吸収してくれるから許容範囲だけど、なんでコネクターの形状をわざわざ変えるのよ。たぶん使わないけど、電話もモジュラージャックも、国によって形状が違うらしい。まあ、今更世界標準規格なんていっても、アメリカで使用している規格を押し付ける形になって、たぶん実現しないのでしょうね。



Middle Europeanとかいうコネクタを探しに行かなければ。電気屋へゴー。