オランダの明るい夜とおいしいご飯の巻

オランダはかなり北に位置する。正確な緯度は調べてないけど、たぶんアラスカくらい?でも、大西洋のおかげでそんなに寒くない。(だからどうしてあったかいのかが分からん)カリフォルニアも結構暗くなるのは遅い(夏)ですが、オランダはなんと11時前まであかるい。10時は、日本で言う夏の6時くらいなイメージ。時間の感覚がさらに崩れます。ああ長い一日、長い夜。夕ご飯は外で食べることに。ホテルから歩いて10分くらいのところにある、違うホテル(ちぇ!こっちのほうが豪華じゃんか)そこにあるレストランでお食事。か・な・り・うまい。レストランがいいのか、オランダは料理がウマいのか。少なくとも、カリフォルニアよりは絶対にウマい。量も少なめでしょ。(写真)