歯の神経治療

終わりました。15年以上前に神経治療した歯を、また掘り返して、殺菌消毒ってやつです。

確かにレントゲンでとると、歯の根元の辺りが黒〜く写っていて、これがやばいんじゃないの?ってのが歯医者の見解。

まあ、古い治療だから、歯を失うよりはいいかと思って、治療してみました。神経治療だけで1000ドルですわ。自己負担300ドル弱。(うげ、iPod買えるじゃんか)

さらに、普通の歯医者に言って、歯にクラウンつけなきゃなんないから、これも、またウン百ドルかかるんだろうか。(うげ、PSP買えるじゃんか)

終わった後に、レントゲンを見せてもらったけど、何も変わってないじゃん!って感じでした。医者いわく「この後ヒーリングしてくるはず、3ヵ月後にもう一回レントゲンね」と抜かしやがった。

さらに、「もし、それで直ってなかったら、クラウンつけちゃったあとだから、オペで直すね。」と。。。。

左の図が、私の治療前状態に近い。それで完全無菌状態にすると、右の図のようになるはずだ。


しかし、本当に必要な治療だったのか、かなり疑問が残る、灼熱の午後のでした。

ちなみに、私の入っている歯の保険は、年間に保険負担金額のMAXが設定されていて、保険負担が2000ドルを超えると、全額自己負担になります。これでも、プレミアムってやつで、スタンダードだと、1500ドルで頭打ち。

その代わり、6ヶ月毎の定期健診は無料になっているので、「ちゃんと自分の歯の健康管理しないやつは、保険でカバーしてあげない、そんなに悪くなるのはお前のせいだ」っていうポリシーなんだろうな。

無制限に歯医者にいける日本の保険は良かったな。