チャットでサポートって普通?

最近、2つばかりのところで、斬新なカスタマサポートを体験した。それは、LANDS'ENDとLinksys。

両方とも、聞きたいことがあったので電話したのだがちっともつながらん。「あ〜あ」と思いながらWEBでFAQをあさっていたら、なんと「チャットで質問どうぞ」みたいなボタンをはけ〜ん。

何だろ?と思って試してみると、本当に担当者とチャットできちゃった。

どちらも、迅速かつ的確、そしてネイティブじゃない私にもチャットなら楽勝!って感じで、むしろ電話よりも便利だったかも。

といいながらも、結局LANS'ENDの担当は、「じゃあ、電話して正式に依頼してね」みたいなこと言ってたけどね。

結局、チャットじゃ本人確認が十分に出来ないから、あくまでも基本的な質問の一時回答程度しか出来ないんだろうな。

Linksysのほうは、もっと簡潔だった。今日AMAZONでかった11a/b/gのワイヤレスカードを、製品添付のドライバCDを使って動かしたら、なんとWPAが動かない。

「なに〜、そんなあほな。前に買ったAPはできるっちゅーねん」

「ドライバを新しくするか・・・・ってダウンロードできねーぞ、何事?」

と思って、電話したけどつながらず、チャットしたら、明確な回答が。

「えっとですね、今サーバが落ちてるので、www1.linksys.com を使ってくださいな。WPAはもちろん動きますよ。でも最新ドライバを使ってくださいね」

と、

一発で解決。すばらしい。