ヤドカリ再び

ヤドカリねた再びです。なんだか昔えらそうなことをいった気がして反省したので、トラックバックします。なんだか、家賃が上がるのは困る。困るといっても、11ヶ月前にあがることは分かりきっていた。(なぜなら入居時に2ヶ月分ただにしてもらって、それを12ヶ月でならしたので)分かりきっていたのだけど、いざ冷静に考えると(つまり1年前の判断は冷静でなかった)、やはり高い。そしてさらに5%値上げだといっている。さらに高い。とはいえ、1年前に引越ししたとき、「もう二度々嫌だ」と思ったのも事実。かなり面倒くさいし、1年前と比べても荷物が増えている気がする。引越し屋に頼むといっても、基本的には荷物を運んでもらうだけだから、猛烈に面倒くさい。

とはいえ、背に腹は変えられないので、ちょっとうろうろ探してみたりする。1年前のモチベーションはすでに無い。かなり「いやいや探している」のである。まあ、下げることは不可能ではなさそうだが、引越しの手間ひまとかかるコストを考えると、かなり下げないと意味が無い。今日見たところ、かなり強気でした。前に住んでいた人情報から比べて500ドルも高い。「何でそんなに高いんだよ〜」と文句言ってみたら、「だってリモデルしたから全部新品なんだもん」だって。そんなことしないでくれ。。。

気まぐれで前にすんでいたアーパートに行ってみたりする。同じおにいちゃんがオフィスにいた。値段は上がっていた。「高いよ、何とかなんない?」の問いに「いや〜、ほとんど空きが出ないからね。これもすぐ埋まるから下げるの無理だね」だそうな。

何だか、一過性の貸家ブームでも起こっているのだろうか。これ以外にも何件か問い合わせしたけど、あいているところがあまり無い。こんなことはアパート探し3回目にして初めての出来事だ。もしかして、家を購入するブームがおさまって、賃貸に流れているのか?はたまた、家を買って破綻している人が増えている?

ガソリンの値段もそうですが、世の中の状況に敏感に反応しすぎる感があるこのベイエリア。なんだか、すんでいて疲れます。自分の意思と関係なく、いつまでここにいるのか分からないし。もっといえば、ここにいたいのかどうかも良く分からない。

そうはいっても、期限はあと3日くらいしかありません。まいったな。