TAX Returnなど

いや、ガンプラ作ってる場合じゃないっすわ。まだTax Return(って、戻ってこないっての)もやってないのに。なんだか、一体なにやってんだろ的な意識が猛烈に込みあがってくるので、アルコールの力でも借りる必要があるかも。

しかし、皆さん週末って何してんでしょう。まあ、何もしないってのは、別に今に始まったことじゃないけど、なんかしてるほうがいいのかもしれないなっていうように思うようになってきたかもしれない。(若干意味不明)

問題は、「何もしないのはまずいから何かしなきゃ」という意識のほうが強く働くので、強迫観念から行動を起こす、すると何をしても別に楽しくない・・・んじゃないかな〜という予感がすること。というのも、何も行動してないので実体験に基づいたものではない。

そんなときは宇宙の広さのことでも考えるといいのかな。地球って小さいね。頭がおかしくなるけど。宇宙の年齢130億年、ってことは大きさ130億光年(なんじゃそりゃ)。。。なんて考えてると、何もかもどうでもいい気もしないでもない。

先週の金曜日は、ちょっとしたお祝いで、日本酒を献上(喜んで自腹:が別にそんなに高くない)したのだけど、S師匠あらためボスに、「飲み来る?」と聞いたら、「うっ!飲みたいけど、おれっち今晩はタホまでドライブだからダメポ」(意訳しすぎ)だとさ。なるほどね、タホね。そんなにいいものかねぇ、スキー。自慢にも何にもならないけど、スキーは一生に2度しかやったことが無い。幼稚園年長のときと、確か中3(もしかしたら中2)のときだけ。無論いやな思い出しかない。のでその後は避けてきた。ボードって何ですか?

え?スポーツ?そんなもの無縁ですよ。何一つやったこと無いね。試合に一度も出たことが無い上に、ユニフォームも持っていない軟式野球部員だったりしたことはあったけど。意味無いじゃん。

え?趣味?ないね〜そんなもの。ガンプラは別に趣味じゃないですよ。単に暇をつぶしてるだけ。

いや、こりゃいかんね。こりゃ、Steve Jobsのせりふを引用するまでも無くやばいですな。(といいながら引用)

When I was 17, I read a quote that went something like: "If you live each day as if it was your last, someday you'll most certainly be right." It made an impression on me, and since then, for the past 33 years, I have looked in the mirror every morning and asked myself: "If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?" And whenever the answer has been "No" for too many days in a row, I know I need to change something.

自分の答えは、「No」なんだろうけど、自分で消化するときに、「駄目なんだけど、ま、いっか」になってんのかな。というより、重すぎる腰が上がらないだけか。


私には、何かをしたいという衝動が必要なのではないだろうか。

「なんだかそんなに夢中になってんのって、滑稽じゃないの?」っていつも思っちゃう症候群っぽい病かも。あるいは、単に無感動病。いや、それにしては、テレビや他人の影響をもろに受けるからな。いまだに、「シャーカッコいー!」とか真剣に思うし、「うわ!ジャックの真似してでかい車だね」なんて考えちゃうし、周りの声ばかり気になるしね。(といっても、ここにいると他人の会話もほとんど良く理解できない)自分無し症候群。こんなところかも。

自分無し症候群はTAX免除とかならんかな(と表題に舞い戻り締めることにする)