部屋の模様替えとアンテナの配線

昨日は居間の模様替えをした。ちょっと気がついたことがあったので走り書きをする。

前にComcastが設定に来たときに、壁のアンテナ端子になっているスプリッターがいかれていたため、それを外して直結し解決したことはどこかで書いたと思う(書いてないかもしれないが、そうやって解決した)

実は、アンテナ端子は居間にもうひとつあって、昨日はそちらへテレビを移動しようと思ったのであった。何だかいやな予感がしたので、移動する前にアンテナ端子に信号が来ているかチェックしようと思った。

映らない。まったく映らない。

いったいどういうことだ?「そうか、またスプリッターが壊れてんだな」と思い、ドライバでパネルをねじあけて直結。

いやだめだ、映らない。

この後、しばし考える。。。。。

も、し、や、

Comcastのオッチャンが、容赦なくスプリッターを外しているので、部屋のどこかにある配電盤みたいなところから両方のテレビアンテナ端子にワイヤリングされていると勝手に思っていたのだが、よく考えれば、そうなっているのなら、スプリッターなど入れる必要は無い。

そうか、バス配線されてんだな?

と思い、今使っているアンテナ端子のところをこじ開け、スプリッターを再度接続。

おぉ、信号がこっちの壁にも着たみたいだ。なるほど。

しかし、やはりこのスプリッターがあまりよろしくないようなので、2ホンのケーブルを壁の中で直結させることにした。

何だか意味のわからないメモになりそうなので、暇なときに絵でも描いておこう。