年率4.67%

3年塩漬けにしておいた定期預金が満期になった。というのも、これは渡米してきたときに車を買うためにトリックを使ったから。

車を買うときにローンで払うとクレジットヒストリーがつく。

と聞いたのでそれにチャレンジしようとしたら、

クレジットヒストリーが無いのでお金は貸せないよ。どうしてもというなら、年利20%払うべし。

などととんでもないことを言う。まったく持って恐ろしい国だと思った。これじゃ鶏と卵だね。で、銀行に行ってみた。予想通り、そこでも駄目といわれたのだが、

じゃあ定期を入れてそれを担保に貸して

といったら、当たり前だけどすぐにオーケー。

そんなこんなで、3年の定期を組んでいたものが、この間切れた。切れたと思いきや、勝手に自動更新していた。2週間程度の猶予は自動的に付与されていた。その間にいやならやめろということらしい。恐ろしいシステムだ。

で、3年もまたフリーズするのはいやなので、半年に変えてみた。で、なんだかキャンペーンだというので、適当にオーケーしたら、年利4.67%?そんなに高いの?ちょっと驚き。