DICE-K

これまで、「だぃすぅーきぃー」とか「だぅぃさぁくぅー」とか妙な名前を語られた私だが、松坂選手の活躍のおかげで私の名前もアメリカ人にまともに発音されるようになってきた。めんどくさいので、「だい」と呼んでというが、初対面のときは、「ほぇ?Die?」みたいな顔をされるので、これまた面倒だ。英文名も考えたが、こっぱずかしいのでやめた。パンゴンってのもちょっとな・・・


さて松坂選手。DICE-K と書いて、「だいすけー」と発音させるらしい。ここで、「K」は三振と意味をだぶらせているそうな。

はてなのキーワードにもなっている。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/DICE-K

Wikipediaにものっている。
http://en.wikipedia.org/wiki/Daisuke_Matsuzaka