パスポートの写真

半年以上も寝かせておいて催促が厳しいので、重い腰を上げて提出しなければならない書類やら、血液検査やら、戸籍抄本の取り寄せやら、ばたばたと一週間。なんだか、これまでに発行されたパスポートのすべてをコピーしろとのことで、ヒッチャカメッチャカになりながら家の中を探す。結構簡単に出てきたけど。あー捨てなくてよかった。

で、最初のパスポートってのが、20年位前のやつで、「でかい」のはいいとして、「え?若ぞう?」みたいな私。ちっとも可愛らしくないって、当たり前だけど。それにしても、昔の写真ってのはあんまりいいものじゃないな、、、って思うのは私だけ?ですかね。

ホントに古くて、写真も今みたいにパスポートに印刷されているものじゃなくて、貼り付けて上から透明なシールが張ってあるやつ。もう透明じゃなくて黄ばんでますけど。