初BARTそして初MLB観戦

pangon2007-06-17




MLBのチケットをもらえる、といううれしい誤算があり、本日はMLB観戦にマカフィースタジアムへ。しかも、「クラブ」とかいう良いチケットで、なにやらご飯がついているらしい。ここは、オークランド アスレチックスの本拠地。本日の試合はセントルイス カージナルスと。

行く前に、いったいどうやってオークランドの球場まで行くかなーと模索していたところ、

フリーモントからBARTにのるのがいいんじゃん?

と聞いたので、その経路でやってきた。うん、確かに休日はフリーモントへ行く道は混んでいないので、すいすいと20分くらいで付くし、駅にある駐車場もすいている。ナイス。

で、初BART。BARTとは、Bay Area Rapid Transitの略で、要するに電車です。サンフランシスコ空港あたりから、サンフランシスコ市をかすめ、ぐるっと回ってEast Bayのほうへ行く電車。チケットの買い方が分け分からず、周囲の群衆に手ほどきを受ける始末。このチケット、どこ駅からどこ駅までいくらとかちまちました事が分かりにくくて、早い話が、プリペイドチケットを自分で決めた金額で買えるという自動販売機だったらしい。パスネットの料金を自分で決められるみたいなもんかな。10セント単位(たしか)で指定できるので、まあよく並ぶこと。適当に買った後自動改札をパス。

電車はかなり高速。カルトレインとはわけが違うぜ!といわんばかりの快適さ、高速さ。しかも15分おきくらいでバンバン(ええ、これでもバンバンなんです)くるので予定をきっちり決めなくても適当に乗れる。いや便利。プレザントンあたりに住む人が多い意味が分かったような気もする。

MLBは、テレビで見たとおり豪快。なんか、あっという間に始まるし、一球一球を投げる感覚が異常に短い(ように感じる)し、ホームランもバンバン。今日のチームのせいなのかどうかは分からないけど、思ったよりはおとなしい感じ。もっとギャーギャー騒ぐんだと思っていたが、そうでもなかった。

それにしても、なかなか楽しかった。またいきたいと思った本日のMLB観戦でした。


球場にて不可思議な事実を発見。

日本だと、
・ストライク
・ボール
・アウト

の順で電光掲示板に出ますよね。これがここの球場は、

・ボール ・ストライク ・アウト

の順で表示されます。こちらが証拠(?)の写真。


なぜ???誰か教えて?