メルトダウン回避策

会社のPCは、DELLのLATITUDE D620というやつなのだが、これがものすごい発熱をする。今まではそうでもなかったのにある時から急に発熱具合が激しくなった気がしている。いろいろなソフトを試しつつ、CPUの温度やらをモニターしながら使っていたのだが、なんと80度近くまで上がる。ほっておくと、オーバーヒートシャットダウンがかかってしまい、落ちる。

今使っているソフトはこちら。なかなかかっこいいインタフェースです。
http://www.pbus-167.com/

screenshot


ものすごい熱いし、使い勝手が悪いし、とっても困っていた。ITは、ラップトップの下につけるファンでも買えとかいってまともに相手してくれないし。まあ、MACBOOK PROも相当熱いから、DELLばかりが熱いというわけではないんだけど。

で、冷静に考えてみると、ある日を境に熱くなった気がしてきた。それは、ブルーツゥースモジュールを突っ込んだときから。ブルーツゥースマウスが使いたくて、モジュールを内蔵してみた(会社のハードウエアエンジニアにやってもらった)のだが、それがどうやら原因ではないかと。で、はずしてみた。

おぉ!熱が下がるじゃないの。CPU温度が、60度越えだったのが、50台の前半まで落ちるように。

というわけで、もうはずしちゃいます。