メルトダウン回避その二

DELLのPC(D620)がメルトダウンするほど熱くなることは前に書いた。ブルーツゥースモジュールをはずしたりしたが、本当にどうにもならないので、強制空冷することにした。それに、ブルーツゥースをはずすととても不便である。そこで選んだのはこちら

http://www.antec.com/images/400/NoteBookCooler_Front.jpg

AMAZONにて、$29.99でした。もっと安く買いたかったけど、まあ必要必需品ということで評判のよさそうなものをピック。

これ、なかなか良いです。

  • もう、50度を超えることは無くなった
  • とてもよく冷える
  • パームレストが熱くならない
  • USBで駆動するので、電池は要らない
  • FANのスピードが二段階で切り替えられる
  • 弱にすると音は聞こえないほど小さい
  • 強にしても、NOTEのFANがフルスピードで動くときよりも静か
  • 音の周波数が低めなので、気にならない

使うとこんな感じになります。青いLEDが光ってなかなかいい感じ。

青く光りますよ

表面はこんな感じ

強制空冷装置


気に入らないところ

  • ゴムの突起でPCを支えるようにできているが、その幅(というか、前後の奥行き)が広すぎてD620だとギリギリ
  • ちょいと安っぽい
  • USBでつなぐんだから、FANのスピードくらいPC側から操作したかった


とはいえ、おおむね大満足。久しぶりに納得の買い物です。