Appleの新製品たち

「There's something in the air」と予告された今年のMAC World Expo。いろいろな憶測が飛び交っていたが、Airの意味が、「ワイヤレス」ってちょっとがっかり。802.11nを搭載するのはいいけど、それで薄くなったMacBook Airと、ワイヤレス対応のTime Machineとか、Time Capsuleとか、

私は、フルサイズキーボードじゃなくていい。CPUが少々遅くったっていい。10インチのLCDだっていい。1kgのMACが欲しかった。潔い妥協はおおむね賛同するが、いくつかの問題がある。

11nが早いといっても、Gigには到底及ばない。ワイヤレスの不安定さも時に厄介な代物となる。アパートに住む私には干渉が最大の問題だ。

  • USBが一個しかない

これは困るぞ。マウスをワイヤレスにするのは問題ないが、1個しかないのは困る(と思う)

許せるが、MACなのにFireWireが無いというのはしっくりこない

  • キーボードがボディーと同色じゃない

黒はいやだ

  • バッテリーが外れない

iPhoneと同じにしなくても・・・

そうはいっても、TIME CAPSULEはちょいと気に入った。何しろ、

  • 11nのWAP Router付
  • USBでPrint serverになる
  • Time MachineがWirelessでできる
  • 3ポートのGig Switch付
  • 見た目がかっこいい

疑問は、TIME CAPSULEが、SMBなNASになるのかどうか?iTVのストレージとして使えるのか?ちょっと疑問。


というわけで、TIME CAPSULEに、パンゴン大賞を差し上げます。

http://www.apple.com/timecapsule/

http://images.apple.com/timecapsule/images/overview_timecapsule_20080115.png