レンズ購入


物欲三昧である。

Nikon 18-200mm VRレンズを、買おうかどうしようか決断しないまま、念のため予約しておいたのだが、昨日「とどいたよ!」と電話が来てしまった。$750である。うーむ、と思いつつも、やっぱり、200mmくらい無いと(といっても、35mm相当で300mm)運動会の写真なんて撮れないのよん、と言い聞かせ、買っちまいました。フィルター径が太いせいで、スカイライトフィルターの分際で、$100くらいしたのだけれど、まいっか気分なのだ。クレジットカードの明細をみるのがちょっと怖い今日この頃。

で、D80にセットでくっついてきた18-55mmと、追加で買った52mmのスカイライトフィルターを処分しちゃいました。(買って3日なのに。。。)なんだか、全然使わなくなるような気がしたので、とりあえず売却。小さくて軽いのが欲しくなったら、50mmの単焦点でも買うことにする。

18-55mmは、たったの$50でお買い上げ、フィルターは、どさくさにまぎれて返品($50)なんだか、やってることが、昔の「ハルヒサくん」みたい。(今もそうなのかもしれないけど)

で、くっつけてみましたが。


ヤマト!主砲!撃て!状態です。ホワイトベースの主砲よりはでかい!これは、200mm全開状態。

D80 with 18-200mm VR


レンズがでかすぎるので、いくつかの問題が発生します。

  • AFの補助光が半分くらいレンズに遮られる。特に被写体が近いと駄目
  • 同じく、ポップアップのレンズが十分に高くないので、レンズと干渉する(陰が出る)被写体が、3mくらいはなれていれば、大丈夫かな?という感じ
  • 重い。D80のボディーより重い感じ。ちょっとバランス悪い。まあ、仕方ないだろう。*1


レビューをいくつかみたら、レンズの重みでするするとレンズが伸びたり縮んだりするとあったのだけれど、今のところ大丈夫。使っていると段々するする度が高くなって、そうなるのかも。


18mmと200mmの差を、ベランダから撮った写真でちょっと公開。


これが、18mm広角いっぱい。

18mm


これが、200mm最大望遠。

200mm



よくわかりにくいですが、広角の写真で、真ん中あたりに小さく見える信号、そこで信号待ちしている車をズームしているのだ、200mm。さすが10倍超、なかなかの望遠率である。申し訳ないので、ナンバーは消しました。


標準レンズよりも若干シャープな仕上がりになるのは、きっと手ぶれ補正のせいだろう。便利な世の中になったものだ。



まだ欲しいもの:

  • スピードライト(くっつけるフラッシュ)こいつが無いと、屋内できれいに撮れない。屋外でも、ポップアップフラッシュは光量が少なすぎて、逆光に負ける。
  • 単焦点レンズ。(本当にいるかな。。。)

で、関係ないが、

  • HDのビデオカメラも欲しい。HDじゃなくても良い気がするけど、HDをみたら、HDが欲しくなった。機種は未選定。

*1:実は、カメラの興味が1年続いたら、もっと良い奴を買っても良いことに決めた