でましたD700

D80の後継機種が6月に出ると噂されつつも、結局発表されず。発表されたのは更なるハイエンド、D300とD3の間に位置するのであろうか、D700である。何だかいろいろみてると、安くなったばかりでなく、あらゆる側面でD3と同等、あるいはそれ以上となっているように見える。

D300との決定的な違いは、FXフォーマットCMOSセンサーを搭載するということ。FXフォーマットとは、速い話がフルサイズのセンサー。レンズの焦点距離がそのままになる。D300などのDXフォーマットに比べると、センサーのサイズがでかい。

焦点距離がそのままになるだけでなく、理屈の上では、センサーのサイズが巨大化すれば、それだけ感度が良くなるはず。画質感があがるはずなのだ。

EOS 5Dを蹴散らすために出したのかな。


私にはちょっと、高級すぎる(というよりもデカ過ぎ)D300が精一杯です。D300のマシンガンのような連射の音を聞いた、あの運動会の日、まだ忘れられない。D700はそれより速い。秒感8コマ。もうとんでもないです。


http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d700/index.htm


【速報】ニコン、フルサイズセンサーを搭載した「D700」を発表、基本スペックは「D3」に匹敵!


これは、恐るべし、D3の落下テスト!2回から、15フィート下に落下!で無事だったそうな。

http://youtube.com/watch?v=a_Yf3MlqpVw

埋め込みは投稿者の希望で無効にしているらしいので、ブログに貼付けられん。