自転車のブレーキ

私の記憶に間違いが無ければ、自転車のブレーキは、右が前タイヤ、左が後ろタイヤであったはずだ。私の乗っていた自転車はそうだったと記憶している。

しかし。

私の購入した自転車は、右が後ろ、左が前タイヤのブレーキなのだ。

ホイチャンの自転車も、右が後ろ、左が前である。


私の記憶違いなのだろうか。それとも、国による違いなのだろうか。







と思って、調べてみた。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/brake.html
左側通行の国(日本および英国など)は左手で後輪のブレーキをかけ、右側通行の国(米国など)は右手で後輪のブレーキをかけるようになっている。
これは、後輪のブレーキを主ブレーキと考え、自動車走行側の手を合図に使うことを前提にしているため。しかし、後輪ブレーキより前輪ブレーキの効きが良いので、主ブレーキは前輪ブレーキと考えるのが正しい。ただし、集団直線走行などは、緩やかにブレーキをかける必要があるので、後輪のブレーキのみを使う。


私の記憶は間違っていなかった。そりゃ乗りにくい訳だ。

and Bike