やはり一筋縄ではいかない模様

iPhoneの話ばっかりだ。

会社では、iPhoneはサポートしないというので、相談した結果、自分で勝手に買うことにした。で、その後に電話番号を入れ替えてもらおうと思って、本日トライしたのだが、なんとAT&Tとの3者通話であーでもないこーでもないと議論する羽目に。

要するに問題は、iPhoneは、本体と電話番号ががっちり紐付いているので、買うときにしか電話番号が選べない。(アンロック対策やATT縛りのためだと思われるが。。。)基本的に。なので番号を変えようと思うと、返品するしかないので、10%のリストッキングフィーやら、Early Terminationのペナルティーやらを払わなければならなくなるのだ。(何だよ、早く言えよIT)と文句を言っても、始まらん。駄目なものは駄目なのだ。

しかしながら、そんな法外な費用を払うのはたまらん、ということで、ATTからひとつのアイディアが!してその技を試すことになった。これまたトリッキーなのだが。うまく言ったらまた報告することにする。うまくいったとしても、SIMカードは取り替えないとならないらしい。iPhoneと一緒に配っているSIMは、あくティベーとすると、電話番号がロックされるらしい。なんと都合の悪い・・・

当面のしのぎとして、AT&Tの網側で、電話転送してもらうことにした。これでとりあえず電話を二個持ち歩く必要は無くなった。めでたしめでたし・・・・いや、とほほだな。