今週二度目の誕生会、その隙にD90をお試し

であったのだ。誕生会はミニゴルフ会場である。学校のお友達。今日は女の子だ。例によって、ピザが食べられないほいちゃんは、腹が減って帰るのであった。ミニゴルフ会場の向かいは、Best Buyなのである。そこで、子供たちが遊んでいる間にちょいと暇つぶし。(その前には、VWに冷やかしにいったりしていた。トゥアレグはでかい)

Best Buyに、D90がおいてあったのでちょっと試すのである。握った感じは、D80と何も変わらない。スクリーンがでかいのはすばらしいのだが、キズボー氏のセロファンが張ってあってよく見えない。無念。ライブビューは、使い物にならないほど遅い。いったいどうやって使うのだろう。三脚でヤフオク出店商品の撮影くらいにしか使えないんじゃないか?

D90全体的にちょっと処理が重い感じがした。砂時計が出まくり。処理速度ではなくて、ソフトウエアの完成度がいまいちなのかもしれない。

露出計の性能がD80より格段にいいらしいのだが、そんなことまでちょっと触ったくらいじゃちっともわからない。確かに、D80はちょっと明暗がきついと、オーバーになり豪快に白飛びしたり、その逆でもったりと暗い色になることが多い。いっつもどっちかなら、補正も簡単なんだけど、ちらちらと振れる(ように感じる)ので困る。背面の液晶では、あまり細かいところまではわからないので、パソコンでみた後にがっかりすることは多い。


4時に終了でお迎えにいった。ほいちゃんは、帰り際にお誕生ガールに”ぎゅ〜”っとハグしてもらって照れてた。