PC交換(支給品)

DellのD620は古くなって異音を唱える(FANがぶっ壊れ気味)会社でMACを使う作戦にも疲れた(Exchangeとの連携やらIEを強要するWEBのせいで、Parallelsを動かさなければならないので遅いしオーバーヒート気味)仕事してんだか、MACWindowsの真似事させてるのか、本末転倒になるので、もうMACはやめた。MACはホームユースと割り切ることにしたのだ。

で、飛行機に乗るときに重たいPCもウザい。というわけで新しいのに取り替えた。D430という、そんなに新しくないモデル(でも新品ですよ)に交換してもらった。(といっても、ふるいのまだ返してないけど)

これ、ものすごい軽いのだけど、ものすごく遅い。とくに1.8インチののろまなHDDが原因だと思う。で、いろいろ小細工した。だって、Windows 2000の時代には、もっと遅いのがフラッグシップだったんだし。。。手はあるはずと粘る。

  • クラシック表示で負荷を軽く。

あまり効果なし。

  • ビジュアルイフェクトは最低限に。二つだけ。

  show windows contents while dragging
smooth edges of screen fonts

あまり効果なし。

  メモリは、2GB実装なので、そのくらいできるはずなのだが、

なぜか、うまくいかない。

  • ページファイルサイズを、2GBから1GBに減らす

  HDDへのアクセスをなるべく減らしたかった。

体感できるほどの効果はない。

  • サービスをびしびしとめる。

  がんがんスリム化したが、「Themes」をDisableにしたのが一番効果があった気がする
  あとは、Shell Hardware Detectionとか、Messengerとか、Error Reportingとか
  その他もろもろ、いらないものはバシバシ止める。

結構いい感じになる。


Outlookの検索がトロイので、恐る恐る、Windows Searchを入れる。というのも、Google Desktopは話にならないくらい負荷が高いので、こんな遅いマシンじゃ無理。

インデックスを作っているときは動かなくなるくらい遅いが、まる1日ほど経過して、かなり快適になった。前のマシンよりもむしろ快適になったかもしれない。

これでしばらくがんばろう。だめになったら、HDDを換装じゃ。SSDにするかなぁ。