MacBookとMacBook Pro

Appleの新しい(といっても結構経ちますが)ちょっと実機をじっくりと見てみました。やたらと会社でMacBookを買っている同僚が多いので調査しました。主に液晶についてのレビューです(買った訳じゃないですが)。

たくさんのユーザレビューでも書かれているのですが、MacBookの液晶は、明らかにMacBook Proのものと比べて品質が劣っているように見えます。隣に並べてで比べると、「え?これで同じLEDバックライトの液晶なんですか?」っていうくらい違います。もともと、古いMacBookは液晶がかなり安物っぽい、白っちゃけた、ぼんやりした感じがするものだったのですが、今回のアルミニウムMacBookの液晶は「それに比べれば」よくなっています。なので、MacBookからの買い替えなら、それほど不満は無いでしょう。

しかし、古い私の持っているMacBook Proと比較しても、どうも黒が黒くないし、白が白くない。明るいんですが、色が正しく発色していない。色の再現領域が狭いという印象です。写真やビデオの編集等にはあまり向かないかもしれません。

写真ではかなりわかりにくいと思いますが、こんな感じです。

http://images.bcphotoshare.com/storages/428087/large.jpg

買うなら、MacBook Proか、MacBookが新しくなるのを待つかというところでしょうか。その他の違いは、こんなところ。

  • 当たり前ですが、液晶の大きさ
  • 本体の重さが500gくらい違う
  • FireWireのある・なし
  • Express Cardスロットのある・なし
  • グラフィックスカード


FireWireが無いとビデオの取り込みができなくなるので駄目です。Express Cardがないと、今使っているSDカードのアダプタが使えなくなるので駄目です。MacBook Proで決まりです。来年Snow Leopard搭載のマシンが出たら買おうかな。