人生二度目の脊髄注射

S1-L5の右側を手術したのが、去年の4月。で右側は良くなってきたのだが、去年の夏ぐらいから左側の調子があまり良くない。MRIも撮ったのだが、特に術前と変化はないということらしいのだが。

しばらく、薬でごまかしてきたのだが、かなりイライラしてきたので、また脊髄注射を行うことにした。神経の近くにステロイドを注射するというやつである。

これをすることによって、ステロイドが炎症を起こしているであろう神経あるいは神経束に働きかけ、痛みや痺れを提言させようという手法である。効く人にはあっさり効くらしい。こんな感じです。

ちょうど去年の1月くらいにステロイド注射をしたのだが、結果は駄目で、手術をする羽目に。今度は、それほどメジャーな痛みではないので、治るんじゃないかなーという淡い期待からやってみた。

で、帰ってきてゆっくりしたところ。

ちょっと、違和感がある状態で、今のところ効果は不明。