MacBook Pro 13" SSD/HDDハイブリッド化成功

MacBook ProSSDに交換/換装したいけど、256GBとか容量の大きいSSDが高すぎて躊躇しているために。 こちらの記事をご覧ください。肝は、ハイブリッド化です。ドライブを二つ搭載できるようにすればいい、つまり光学ドライブを捨ててしまえばいいのです。光学ドライブのあるところにHDDを搭載するためのパーツ(ケースのようなもの)は、MCE OptiBayというものです。

昨日、出荷を急いでもらってパーツが到着。Intelの80GB SSDとMCE OptiBayが届きました。午前中はバッティングセンターでちょっと体を動かし、午後に家で組み立て開始。面倒なので分解行程の写真などは撮らなかったですが、数カ所を覗いて順調にいきました。

SSDは、2.5インチのHDDにくらべ若干薄いのですが、Intelのやつはすでにゴムみたいな物をつけて高さを合わせてくれています。これを取り替えるのは簡単。

DVDドライブを外すのはちょいと厄介。ネジが3カ所。フラットケーブルも2カ所外します。でOptiBayにHDDをくっつけて搭載すれば良いのだけれど、OptiBayの筐体にHDDをネジ止めするのがちょいと不格好。ついてくるネジの頭のところが分厚すぎるので飛び出ちゃいます。まあケースにあたることは無いので、そのままにしました。

外したDVDドライブは、OptiBayにくっついてくる安っぽいケースに搭載。これもネジ止めもできなくて、飛び出ちゃいそうだけれどまあ良いことにします。

両方くっつけた後に、最初はHDDから起動。そして

1)ディスクユーティリティーSSDをフォーマット
2)HDDのブートパーティションSSDに複製コピー

これで完了です。なんと簡単な。

起動時間は半分くらいになったかな。Safariが、バウンス一回で起動するくらいになりました。速い速い。


後日談:こちらをご覧ください。HDDは、元の場所に入れておいた方がいいようです。OptiBayの所に入れると、シーク音が大きくて、壊れたのかと思います。