レントの更新が近づくと

家を買った方が良いのかなぁ〜と思ったりする今日この頃。去年も悩んでいたが、腰痛の手術後だったので、よけいなことは鑓田区内の気持ちが強かったのだけどね。さらに値下げもあったから、そのままステイ。しかし今年はどうだ?

こんなサイトで、いろいろ調べてみたりすると、捕らぬ狸の皮算用風妄想ができて、とってもいい感じ。

http://www.redfin.com/

結構ネオチしている物件が多い。どうせなら買えない物件で例えると、この巨大な8ベッド4バスの物件。いま700Kで売り出しているけど、2004年の秋には、840Kだったとある。しかし46年もたっている物件で7000万円ってどういうことよ。。。

http://www.redfin.com/CA/Sunnyvale/1123-Ayala-Dr-94086/home/684804


家賃と同じくらいで変えそうな雰囲気(プロパティータックスはとりあえず無視したとして)もあるのだが、

ー庭が欲しいと土地付き一戸建てを買うとなると無茶高い。50年落ちとか、場所が悪いとか、写真で見る限りぼろぼろとか、何らかの犠牲を払わねば買えぬであろう。素敵な家は、ほとんど$1M越えナノだもの。ファーストタイムバイヤーには無理って感じ。もちろんセカンドだって、最初の家の値段が下がってたら駄目だろうけどねぇ。
ータウンハウスを買うとなると、新築に近い物もちらほらあるのだが、うなぎの寝床のように細長い家が多いように見える。3階建てってのもねぇ。でもきれいね。モデルハウスになっていて、家具付きなんてのもある。いい感じ。
ーコンドを買うとなると、同じく新築に近い物もちらほらあるが、車からすぐに玄関という理想がかなわぬ。ベランダでタバコ数の禁止とかも嫌だしなぁ。

まだ、アパートから更新のレターが来てないのだけど、おそらく今月中にはやってくるだろうな。値上げかなぁ。ただ、不動産が売れてるからもしかしてキープか、あるいは値下げ?いやいや、ないだろう。最悪の値上げのパターンを想定して行動した方が良いかもしれない。

今のアパートは高いけど便利なんだよな。宅急便も受け取っておいてくれるし、何が壊れても24時間以内に無料で治すし、プールも広いし。

なやむねぇ。