AT&T国際データローミングの罠

なんだか2ヶ月続いて200ドル近い請求が来てしまったので、ちょっと重い腰をあげて、いったい何がおこったのかを調査。

ATT Wirelessには、国際データローミングのプランが複数あり、20MBや50MB、100MBなどがある。それぞれに料金がついているのだが、私の選んだのは50MBであった。これ60ドルくらい。まあ悪くないのだ。

[http://www.wireless.att.com/learn/international/roaming/iphone-travel-tips.jsp?WT.srch=1&GUID=9BB60F36-535A-4605-BDBC-048F43FF89C5:title=[ATT Siteより抜粋]]
Consider Purchasing an International Data Package: If you are traveling outside the U.S., purchasing a Data Global Plan will significantly reduce the cost of using data abroad.
To add an international data package call 1-800-331-0500.

  • $24.99/month: 20 MB Data Global Add-On gives you 20 MB of usage within more than 100 countries
  • $59.99/month: 50 MB Data Global Add-On gives you 50 MB of usage within more than 100 countries
  • $119.99/month: 100 MB Data Global Add-On gives you 100 MB of usage within more than 100 countries
  • $199.99/month: 200 MB Data Global Add-On gives you 200 MB of usage within more than 100 countries

で、香港に行ったり、日本に帰ったりしていたときに、データローミングで猛烈課金されてはかなわんので、6月に50MBのプラン、7月に50MBのプランに入っていたつもりだった。


しかしながら、驚いたことに(ってあたりまえなのだけど)、6月に申し込んだときには、6月と7月の分のデータローミング費がチャージされていた。そのせいで、6月の料金は200ドルくらいになってしまったのだけど、このときは、「ま、いいか」でほっておいた。また、すでにチャージされていたので、当然、さらに50MBが7月に使えると思っていた。

で、アメリカに戻ってきたのが7/15。また$60取られるのも嫌なので、忘れないうちにデータローミングを解約しておこうと思ったのが運の尽き。解約すると、その次の月から解約されるんだろうなーと何となく日本の仕組みが体に見に染み付いているのが理由なのか、まあ、そんな風に思っていたのだ。

で、7月の請求がやってきて、また200ドル。なぜ???

今夜、AT&Tのカスタマーサポートに電話して、確認。いったい何がおこったの?適当に翻訳して書くと、、、

[ATT] あー、7/15に解約しているから、プロレートして返金したんですよ。で、そのせいで50MBじゃなくて、30MBくらいになってしまったんですね。ご使用は50MBくらいだったから、その分追徴しましたよ。

[Pangon] えーーー、そうなの?まさかプロレートするとは思わんかっただよ。次の月にチャージされるのが嫌で解約しただけなのに〜。ちょっとバックデートで、解約しなかったことにして請求やり直してくれない?

[ATT] いやー、それは無理っすわ。もう請求でちゃったから。今月の分だったら、プロレートしないで請求できるけど。どうする?そうすれば、今から申し込んでも50MB分のサービスとしてチャージできるよ。(その前に、ニュージーランドに行くから、どうしたらいいかなぁと言う話をしていたのだ)

[Pangon] いや、、、今回は良いや。それはそうと、国際ローミングのアンリミテッドがあるって同僚から聞いたんだけど、それはいくらなの?

[ATT] えっと、それはもうサービス提供していないので、もう無いです。50MBにします?

[Pangon] えーーー、そうなのか。もうやめちゃったのかー。早く入っとけば良かったー。今回は、50MBでいいよ。プロレートでオッケー。じゃね。


てな感じ。実際にはこんなにスムーズじゃなかったけどね。

で、総括。

  • 国際データローミングを申し込むと、その月は、その月の残り分と、次の月をチャージされる。
  • 次の月はチャージされるのだが、解約した日で日割り計算し、残額を次の請求でクレジットする。
  • つまり、いったん払ったと思っても、解約するとなくなるので、注意が必要。
  • ビジュアルボイスメールは、猛烈にデータ通信するので、あまり使わない方が良い。


って感じですわ。


ま、勉強になりましたな。