SSDネタにアクセス集中!?

MacBook Airの発売のせいなのか、本ブログの「SSDネタ」へのアクセス頻度が急激に増えていることが、Google Analyticsにより明らかに。10/25/2010がピーク。発表から5日後かな。google: macbook pro ssd 換装とやると、私の記事が5番目に出てくるのだ〜(本日現在)。すごいな。

追記になるけれど、SSD化の効果は凄まじい。あまりコストをかけたくなかったので、OS/APP用に80GBのIntel SSDをいれ、データはすべて500GBのHDDにいれるというDual Drive構成にしているのだけれど、これがなかなか使いよい。光学ドライブを失ったので、iDVDを使ってDVDを焼くのがちょっと面倒くさいけれど、そんなこと多くても月に1回くらいしかしないので、あまり問題にはならない。この500GBのHDDをSSDにできたらなぁ、なんて思うのだけれど、そんなものは世の中に無い(いや、あっても高すぎて買う気がしない)ので、今しばらく技術の進歩と、Appleの狂ったようなSSD消費による市場価格の下落を待つしか無いのかな。

メモリを8GBにする効果は、はっきり言ってほとんど分かりません。重たいソフトを使っているときに、メモリ解放をする手間が省けるというだけで、なーんにも起動していないときの動作が速くなる訳ではありませんのでご注意。なので、SSD化がおすすめです。