アメリカでタミヤのニッパーを買いたい人へ

プラモデルを気持ちよくつくるためには、性能のよいニッパーを使うのが必須である。ボロいやつを使うと、かなりイライラして精神衛生上良くない上に、肝心の仕上がりもボロボロになる。

ところが、ベイエリア周辺の模型屋は、どこに行ってもまともなニッパーが売ってない。タミヤUSの代理店みたいなところに行っても売ってないのである。

日本だったらアマゾンで買えるのに。。。

と思っていたら、アメリカのアマゾンにもありましたよ。ニッパーの正しい英語訳を知らなかったので、うまく探せなかっただけのことでした。

"ニッパー"="Side Cutter"です。ぜんぜん違うじゃん。

これです。
http://ecx.images-amazon.com/images/I/316J1TyZaSL._SL500_AA300_.jpg
http://www.amazon.com/Tamiya-America-Inc-74035-000-Pointed/dp/B000J47Z4G/


日本で売ってるのだとこれです。全く同じものだと思われます。注文したので、明日か明後日には届きます。

タミヤ クラフトツール 薄刃ニッパー (ゲートカット用) 74035

タミヤ クラフトツール 薄刃ニッパー (ゲートカット用) 74035


以下の安物はあまりよくないので手を出さないほうがいいでしょう。

タミヤ クラフトツールシリーズ No.45 モデラーズニッパー 74045

タミヤ クラフトツールシリーズ No.45 モデラーズニッパー 74045

これは悪くないのですが、耐久性がいまいち。これがうまく切れなくなったので、新調したかったのだけれど、日本で買ってこなかったので困っていたのでした。

タミヤ クラフトツールシリーズ No.1 精密ニッパー

タミヤ クラフトツールシリーズ No.1 精密ニッパー

性能は、ほぼ値段に比例します。