Nikon D7000

欲しかった、Nikon D7000を買った。と言いたいところだけれど、T.N.君に貸してもらったのだ。何故かというと、小学校の運動会が近いからであーる。

http://ec2.images-amazon.com/images/I/71j2e2EX10L._AA1500_.jpg

私が所有するDSLRは、ずいぶん前に買ったD80なのだけれど、やっぱり猛烈に進化しているとおもう。D80D90に進化して、D7000になったのだ。前に同僚にD300を借りたときにも思ったのだけれど、やっぱり新しいやつはいいなぁ。

まだ、あまり満足には使っていないのだけれど、驚くほどの進化点は:

1. 高感度にしても、ノイズがちっとも目立たない。ISO自動設定モードにして、最大ISOをそんなに高くしなければ、暗ーい室内でも、フラッシュ無しで撮影出来ちゃう。D80の場合は、ISO800くらいで使いものにならないほどノイズがでるけど、D7000は、ISO1600でもまだ行ける感じ。

2. 自動露光が安定してる。D80だと、ちょっと明暗差があったり、明るすぎたり、すると、アンダーになったりオーバーになったり暴れるのだけれど、そういうのがずいぶん解消されている。そういう特殊な状況でない場合には、ほとんどオーバーになるので、露出補正-0.7とかでいっつも撮ってたのだけれど、そんな事しなくてもいい感じ。

3. なにをやっても速い。AFの合掌スピードが速い。連続シャッターも速い。撮影後に液晶で確認するのも速い。液晶でズームしてスクロールしても速い。別にきれいな写真が取れるわけじゃないけど、ストレスレベルが違う。なんでもサックサク。

4. 液晶がでかくて解像度高い。もうD80がおもちゃのよう。

5. そんなに重くない。機能的には、D300とかD300sと殆ど変わらないくせに、重さはD80よりちょっと重いだけ。D300はかなり重く感じたので、その点でも悪くない。


うーん。これはいいな。買っちゃおうかな。その前にこのレンズが欲しいんだよな。しかも、後継機が出るとかいう噂だしな。でも使うのかな。。。