きんとうん改造

書くのを忘れていたが、1ヶ月ほど前についに車を買ったのだ。白い4ドアのM3なのだ(4年落ちだけど)色が白いので「きんとうん」と名付けた。で、1ヶ月ほどそのままで乗ってたのだけれど、一番気になっているところをやっと改造(というほどたいしたことではないのだけど)した。


よせばいいのに、クラッチ付きの車なんて買っちまったのだけれど、クラッチが深すぎて、半クラッチまでの移動距離が長過ぎる。で、シフトチェンジが大変。というようなことをK氏に聞いてみたら、

クラッチストッパーをつければいい」

とアドバイスをいただき、実行してみた。

とは言っても、なかなか見つからないので、アメリカのeBayで探す。買ったのはこれ。

http://www.ebay.com/itm/250989235114?item=250989235114

で、運転席に頭を突っ込んで、クラッチの裏側についている純正のストッパーを外して、ちょっと分厚いやつに取り替えれば完成。インストール時間一分。

ちょっと走ってみたら、ずっといい感じになったのでヨシヨシとする。