Comcast開通

さっきComcastのおっちゃんがやってきた。予想通りだったが、地下でケーブルを接続するだけで終わり。なるほど〜やはり私の場合はきり忘れていたのか。で、おっちゃんは地下で作業して、電話してきた。「まあ映っているみたいよ」と答えておいた。そしたらそのまま帰っちまった。その後、確かに映るんだけど、やけにノイズが入る。おかしいなと思って、カスタマーサポートへ電話してみる。「なんかノイズ出るんだけど、普通?」すると「いや、そんなはずはない。さっき工事したやつと連絡して、電話させるよ」

小一時間ほどして、

おっちゃん:おいおい、おれもうLos Gatosにいたんだぜ

とおっちゃん、やけに機嫌悪し。Los Gatosからは20分くらいかかる。まあ、いいじゃないの。

最初は、VCRのチューナーを使っていることに文句を言っていたが、そんなはずはないだろう、と抗議。しぶしぶテスターで信号強度(なのかノイズ比なのか)を測定

おっちゃん:あれ?

というやいなや、おもむろにドライバーを取り出して、壁のTVジャック用プレートをはずし始める。

おっちゃん:スプリッターが壊れてるな、直で繋ぐよ

おろろ。壁からむき出しかよ。その後まずまずクリアな映像が手に入った。まあこれなら良しとしよう。

おっちゃん:よくあるんだよ。プレートはとっておけよ。それなら大丈夫だから

見た目が悪すぎるので、プレートはちょっと浮かせぎみにとめた。(隙間からケーブルが出てるイメージ)

しかし、宅内チューナーの要らないシステムと言うことは、、、どうやって見れるチャンネルを制限してるんだろう?また、ネットしか申し込んでいない人に、TVの信号を送らないような制御なんてしているのだろうか?

いいかげんな匂い。

もう、アナログのCATVは消えるからどうでもいいのかな。