トランジション レンズとボーイング787

私のめがねには、トランジション レンズと言うのがついている。これは、紫外線が当たると、レンズが暗くなると言う、一見便利なもの。

そう、実はちっとも便利じゃない。レンズの見た目は確かに暗くなるけど、暗くなっても眩しい。しかも、車がUVカットガラスだと、車の中でまったく利かない。

実はかなり損した気分である。こちらでは、保険に入っているとめがねの購入も2年に一度だけという制限はあるが、保険で買うことが出来る、、、のだが、もともとの値段が、猛烈に高い(まったくディスカウントしていないような状況)なので、日本でめがねスーパーとかで買ったほうが、圧倒的に安い。


そこで、ボーイング787のテクノロジーを知った。ボーイング787に搭載されている窓は画期的である。「LCDを使った電子カーテン」が装備されるそうで、ダイヤルだかボタンだかを押せば、自在に調光出来るらしい。

めがねじゃサイズや重量の関係で難しいんだろうけど、車には採用できないのかな。。。知らないだけで採用されている車もあるような気がする。