未来を知りすぎた男

10/24号のTIME氏の表紙である。文句なしにかっこよい。表紙に書いてあるのは、

THE MEN WHO ALWAYS SEEMS TO KNOW...WHAT'S NEXT

である。

「SEEMS TO KNOW」というのが肝かなと本文を読んで思った。Jobsさんは、未来を予言しているわけじゃなくて、未来を作っているように見える。そしてその未来と言うのは、自分がそうなりたいと思う未来。妥協の無い精神。

一歩間違えば、ただの大馬鹿者になりそうだが、そうならないのが恐ろしい。その背景には、徹底したコントロールもあるそうだ。ハード、ソフト、サービスのすべてを握っているからこそ出来る、完全にコントロールされたユーザインタフェースが実現できると。

何でそんなことが出来るのだろうか。勝手に本文を引用すると、

Jobs doesn't care just about winning......He's just not willing to be lame....

う〜む、もはや「ネ申」の領域だ

次は、Mac mini TVだと言う話もあります。Mac miniをVideoのようにTVに繋ぐと言うものです。恐ろしい人だ。