やはり怪しいComcast

どうやらComcast、Routerによる接続を何らかの方法でブロックしているのではないかと言う疑問が浮上。3日接続できることもあれば、2時間できられることもある。この辺りを見ると、多数の人が私と同じような状況に陥っていると思われる。

もしかして、スキャンしているんじゃないか?

という気もする。要するに、Comcastが何らかの方法でIPを振り出したホストに対してスキャンをかけて、PCでない場合(ルーターなど)フィルターしているのではないかと言う疑惑。

仕方がないので、Bridge接続にした。恐ろしいので、ZoneAlarmを入れてみた。Skypeあてのトラフィックが、がんがんフィルタされる。Bridge接続にすると、LinksysのWAPに設定されているIPに対して通信できなくなる。WAPのLANポートにCable Modemを繋ぐので、LAN側でのDHCPをOFFにしなければならない。しかも、LANポートはDHCPクライアントは動かない。WAPの設定を変えたければ、端末にStatic IPを設定する以外にない。困ったもんだ。