ファイナルギア

車を買い換えてもう3ヶ月以上も経つのに、どうもシフトチェンジがしっくり来ない。早く走りたいわけじゃなくて、「す〜〜〜」と水面をすべるように走りたいのだけど、どうしても出来ない。

要するに下手糞なんだけど、それにしてもとても違和感がある。ぼ〜っと原因を考えてみた。

  • ギア比が低すぎる(様に感じる)

ファイナルギアが異なるためなのか、全体的にギア比が低い。特に1〜2速のギア比が低い気がする。完全に停止していても、2速発進するのがそんなに大変じゃないくらい。

  • ギア間隔が狭い

6速なので、ギア間隔が狭い。ゆっくりシフトチェンジしてると回転が下がり過ぎちゃう。急ぐと失敗する。



まあ、ごちゃごちゃ言ってないで、修行するしかないかな。