宇宙の外には何がある?

突然、ほいちゃんが、

パンゴン、宇宙の外には何があるの?


げげ、そんなこと聞くなっての。わかんないよ。押し問答。

パ) 何も無いよ。
ほ) そんなわけ無いだろ
パ) なんで?
ほ) だって、地球の外が宇宙だろ?だから宇宙の外にも何かあるはずだろ?
パ) なるほどねぇ
ほ) 宇宙の外は、何色なんだよ〜?
パ) 色なんか無いってば。何にも無いんだよ。
ほ) 色が無かったら、何色なんだよ〜。
パ) えっとね、なーんにも無いの。だから色も無いの。
ほ) そしたら、宇宙の外なんてあるわけ無いじゃん。
パ) そうかもね。

うーむ。これでよかったのかしら。



後に調べた、Yahoo知恵袋によると


宇宙には果て(行き止まり)はないが有限だ、と言うのが有力な考え方です。で、三次元の世界に住む私達には、「宇宙の外」は存在しません。と言うか、誰も説明や理解ができないのではないでしょうか。

二次元(平面)の世界では、球の表面が“果てはないが有限”の状態になります。

何だか、子供にうまく説明できる方法は無いのだろうか。といっても、自分でもよくわからないから、説明できるわけ無いか。