ザ・更新

ええ、またやってきましたよ。住まいの更新のときが。もう予知していたので1ヶ月前にリーシングオフィスへ行って、

「どうなんの?更新」

と聞いたら、よそーどおり

「うん、値上よん」

ときたもんだ。

どうも、景気が良くなっているらしく(ほんとかよ)、かなり強気の姿勢。同じアパートの中でヤドカリ人生でもしようかなと思っていたのだが、それもどうもうまくいきそうも無い。というのも、

・数年前は、大体どこでもMove-in Specialというのがあって、12ヶ月契約で1ヶ月ただにするのはそれほど難しくなかったが、今はまったく無い
・ちょっと人気の無い位置に動けば安くなるだろうという打算があったが、それもチュドーン。


この後半の部分、実は今日発見した驚きの事実。というのも

ついに、このアパート(ア●ロ●)、航空会社と同じ方式で、需要見合いで価格を変更するシステムを導入したらしい〜


信じられん。なぜにアパートの家賃でそこまでするかな・・・ようするにですよ、新規に訪問てきた人がいたり電話かけてきた人がいたりして、特定の間取りや、位置、広さ、などなどの需要データをすべてシステムにインプットして、それによって自身の持っているマーケットデーターベースの価格情報と比べて、「これは引き合い多し」となるとプラス方向に価格が変動し、「あまり人気無いぞ」となるとマイナス方向に価格修正が行われ、可能な限り空き部屋の数を最小化しようという作戦らしい。飛行機をなるべく満席にして乗せたいというのと同じ。

だから、飛行機ほどじゃないけど(あれは分単位で値段が変っていると思う)、毎日値段がコロコロ変る。

しかーも、状況によっては、ショートタームのリースよりロングタームのリースのほうが安くなったり、逆に高くなったりするという、猛烈複雑なシステムを導入したらしい。


ええ、もちろん価格ネゴとか完全に突っぱねられます。


とりあえず、明日の市場状況をメールくれるそうな。


なんだかなー。家、買いたいぜ。(むりだけど)