HDTV生活その後

かのSteve JobsiPhone値下げ騒動の謝罪表明時に言及しているが、新しい技術というものは日々進化するもので、価格は下落するものである。なので、この世の常として、どのタイミングで何を買おうが、それはすぐに「やや技術的に劣っているもの」や「今思えば高いもの」になってしまう。これは致し方ない。

その二つを受け入れることができないと、何を買っても後悔することになる。これは精神衛生上よくない。

そんなユーザの思いを少しやわらげてくれるのが、ずばり「プライスプロテクション!」やら「ベストプライス保障」なるものである。このたび、その恩恵を受けることができました。めでたしめでたし。

PanasonicのプラズマHDTVは、9月の頭に$1,599(素の金額、税やオプションワランティーなし)だったものを、コミコミ$1,900位で買ったのだが*1、2週間ほど前にチェックすると、$1,499に落ちているではないか〜〜

うっしっし、これはプライスプロテクション対象なり〜。期限は1ヶ月だったので、昨日まで粘ってみるも、$1,499で変化せず。うーむ。まあいいかとFry'sへ向かう。どうやってRefundを受けていいかわからん買ったのでテレビ売り場へ行き。

リファンドして

というと、なれた口調で、

ああ、じゃあリターンのところ*2へ行ってもらってきて


さっそうと戻り*3、リファンドしてもらう。カードへのマイナスチャージをすることができるらしいのでそうしてもらう。$100かとおもっていたら、税金分も戻るみたいで、$108.25返却なり。

忘れなくてよかったな。捨てる神*4あれば拾う神あり。

*1:とあっさり言うも、先月のカードの支払い総額を見てちょっとびっくり・・・そうだホイチャンの誕生日もあったんだよな

*2:入り口近くにある返品の窓口。いつも猛烈に混んでいる

*3:テレビ売り場は一番奥なのだ

*4:DELLが起動せずの昨日のねたを参照