ものすごく無駄な買い物をした日

ラスベガスに行きました。サンノゼ空港で、「スマートフォンを日本語化じゃい」とかやっていました。すると、突然に

画面が白くなって起動しないっちゃ


うわー。やっちまった。ベガスについたら母/姉に電話しなきゃならない番号までここに入ってるのに!汗汗。まあ、仕方がないから公衆電話で電話*1し、電話番号はゲット。その後落ち着いて工場出荷時設定に戻すべし、べし、べし・・・・

あれれ、できない・・・・

なぜだぁーーーーーーーー。

このあたりで冷静さを失う。もう、その後はドツボ街道。


飛行機の中でも、復旧を試みるが駄目。駄目。駄目。


頭にくるので、「Skymall」という雑誌を読みふける。

そうだ、パソコンさえあれば直せるはずだ。リストアすればいいしね。イメージは、HTCが配っていたはずだ。そうだ。PC+ホテルのネットで復旧だ。むふふ。さて、どんなパソコンがほしいかな?この俺。

と、完全に本末転倒の物欲状態に入る私。しかし、ここは何度も学習を重ねた私。そうは問屋が卸しませんぜ。今回はPCは買いませんでしたよ。PCはね。

で、無駄遣い開始。


次の日、AT&Tショップを探すも、どうやらホテルから10分くらいかかりそうな気配。すると往復のタクシーで50ドルは硬い。(ここまでは冷静)だから、安い電話を買って復活させたほうが安いに違いない(まだ冷静)。ファッションモールに行って、電話やでも探してやれ。ホテルの人間に聞いたら、そんなものがあるといっていた。チャイナマートに行くと電話の修理屋がいるといわれたが、それは無視することにした。 タクシー代+修理代>新しい電話 の冷静な計算。
 
そして、携帯電話屋に突入。お!安いのがあるじゃんか。60ドルか。なに?中古?まあいいだろう非常用だ。

これ、SIMロックかかってる?

との問いに、「大丈夫」という心強い返事。おもむろにSIMをはずしチェック!が・・・・・うごかないのよーん。

駄目みたい。ほかのにする?新品で99ドルよ?

うーむ。99ドルかよ。これは計算が変わってきたな。しかも、ものすごくかっこ悪いじゃねーか。ふらふらとショーウインドーを見渡す私。古そうだが、モトローラの電話発見。170ドル。うーむ。すごくかっこ悪いのに100ドルか、まずまずに170ドルか*2。(このあたりで冷静さが消滅)

いいや、これ買おう。(返品しちまってもいいしね、ふふふ*3


その後、30%のリストッキングフィーをとるといわれる。サインしろと。「まあ、いいか。まずまずのデザインだから、気が向いたら使えばいいし*4
税込みで183.12ドルである。うーむ、まあ仕方がないか。

電話を手にする。電源を入れる。「ああ、動いた!これでとりあえず困らないぞ」となった。めでたしめでたし。。。と思いきや。。。スマートフォンになれた私には、おもちゃのようにしか見えません。

うー、満足度急降下です。もう、完全に「返してやるモード」です。しかし、すでにわなにかかっている私はここでは気がついていません。


そして本日。颯爽と返却に向かう私。

返品したいっちゃ!

と告げると

だめよん。返品できないよん。交換ならしてあげてもいいけど、でも30%のチャージは取るわよん!

ときた。

なにー?30%は聞いたが、返品できないとは聞いてない(様な気がする)ぞ!昨日買ったんだからいいじゃん、返すよ〜

無理無理、ここに書いてあるでしょ?*5


このあたりで、トラップにはまったことを自覚。うーむ、気がおさまらないので、ここはゴネテヤル。

あのね、交換でもいいんだけど、ここにある電話でほしいのがないのよ。iPhone売ってよ。

とゴネルが、予想通り無駄。

そこのアップルストアーに売ってるから、買ってきてよ。そしたらそれを買うからさ。

と、阿呆のようなゴネ方をしてみるが、やはり無駄。

いいよ、じゃあこれ使うよ。ちぇ。

といって退散。


いやー、最悪のブラックフライデーの買い物でした。これは史上に残る、最もやってはいけない買い物でしょう。


というわけで、バイヤーを募集します!モデルはこれです!色は黒!

http://ecx.images-amazon.com/images/I/312Vu9ZlRLL._AA198_.jpg

アマゾンなら$130

mphone.co.ukなら73ポンド!($150強)

日本で買ったら、15000円強


私の買値は169.95ドル!(アホです)


さあ、誰か買いませんか〜。24時間しか使ってないから新品同様ですよ〜。まだ、スクリーンやらカメラやらに張り付いている、傷防止のセロファンみたいなやつもくっついてますよ〜。どうやらヨーロッパ仕様なので、ACアダプターは、Central Europe仕様で、さらにUS/JAPAN用の変換もついてますよ〜。日本の携帯電話でもSIMなやつなら動(と思う・・・)きますよ〜。なかなかスリムないけてる電話ですよー。


はぁ・・・・わし、RAZR*6も持ってるのよね。。。。どうせ無駄遣いするなら、iPhoneを買えばよかった。。。でも、番号のトランスファーとかやたら面倒くさいからな・・・アップルの馬鹿!

*1:実は、小銭がなくてあせるの巻

*2:といいながら、これは税前の金額。7.75%の税金がかかることは、支払うまで気がつかず。

*3:しかしながら、これが後に命取りになる

*4:そんなはずはないのである。スマートフォンから普通の電話に戻れるはずがないのである。しかし感覚は麻痺しているのでそのままGOしてしまう。

*5:たしかーに、NO Cash/Credit Refundsと書いてある・・・しかーし、この「No」が前の行に書いてあるので見落としていたぞ!

*6:これもSIMフリー