メディアセンター構想

ちょっと Youtubeなどを鑑賞するためにMacBook Proをいちいちテレビにつないだりすることが多いのだが、ケーブルをつなぎ変えたりするのが相当鬱陶しいので、テレパソを探していた。さらにファイルサーバーおよびプリントサーバーとして長いこと活躍してきた古いVAIOの液晶が吹っ飛んだ(というか何かが落下して割れた)ので代替機が必要であった。といっても高いのを買いたくないし、あまり無骨なタワーなんて論外だ。PS3を買うというのはホイチャンに却下された*1ので、第一候補は、Mac miniだったのだが、なにしろノロッチー上に、結構高い。600ドル払ってもDVDすら焼けない、リハービッシュを狙ってもちっとも安くない(まあそれだけ価値があるということなのかもしれないけど)で感じ悪いので、HPのSlimlineというやつを買ってみた。

Buy.comにて、400ドルちょっと。かなり安い。ネットで、クーポンコードなどを探してみたら3秒で10ドルのコードが見つかったので、10ドルの送料を払ってちょっと早く届けてもらうことにした。到着したらまたレポートを。ビデオカードを、HDMIのにしないとだめかな〜とも思いつつ、とりあえずは、アナログRGBで我慢してみる。そんなに解像度高くしても、どうせ字が小さすぎて見えないし。

あとは、ワイヤレスの小さいキーボードとマウスかな。

http://ak.buy.com/db_assets/prod_lrg_images/247/206827247.jpg


これは型落ちなので、最新のものとは違うが、HPの同じようなAMDモデルをみると、消費電力が160Wとある。ちょっとつけっぱなしにするのはつらいだろうか。ノートパソコンなら、最大でも60W程度だからな。まあ、届いたらスタンバイで使ってみよう。Wake-on-LANとかで叩き起こせると便利なのだが。


ノートパソコンを何年も使っているワタシは、テンキーは必要ない。なので、ワイヤレスキーボードも小さい奴が欲しいのだが、何しろ高いな。100ドル超えるじゃんか。これは無駄だ。Appleの美しいワイヤレスキーボードが羨ましい。といってもMac miniを捨てたワタシには用なしのものだ。

HPの純正品をみたが、かっこわるくて話にならん。

http://hpshopping.speedera.net/www.shopping.hp.com/shopping/images/products/gm322aa_300.jpg

マイクロソフトの奴がいい感じなのだが、何しろ高い。定価300ドル。これは論外に高い。

http://www.microsoft.com/hardware/mouseandkeyboard/images/products/wed8k/mk_productdetails_wed8k.jpg

一つクラスの落ちる奴なら、100ドルをきりそうな実売価格だ。

http://www.microsoft.com/hardware/mouseandkeyboard/images/products/wed7k/mk_productdetails_wed7k.jpg

ロジテックも悪くないな。
http://www.logitech.com/repository/84/jpg/474.1.0.jpg

*1:Wiiを買ってくれないのに、パンゴンだけPS3を買うのはずるいらしい