日本語がおかしい?

昨日、M氏から電話をもらってしばらく話していたのだが、

なんか、日本語がおかしいよ

と言われた。激烈ショック!である。M氏曰く、最初の3〜5分くらい、話し方がちょっと変だったらしい。まずい、このままでは、日本語も英語もろくにしゃべれない人間になってしまう。言うまでもないが、ワタシの英語はネイティブとはほど遠いものだ。そもそも語彙が猛烈に足りない。ものすごい中途半端だ。日本語を話す練習をしないといけないぞ。漢字も書けなくなっている。すくなくとも、書き言葉に問題が出ないように、BLOGはしっかりと更新することにしよう。なるべく、正しい日本語で書いていくことにしよう。はやりの言葉にはどうしてもついていけないが、正しい言葉ならいいだろう。いやまてよ、言葉が崩れていくのは文化そのものだから、それについていかないと、「変な日本語」を話す日本人になてしまう。まずい。どうしよう。これは困ったぞ。