デジタル一眼購入計画発動


デジタル一眼とか一眼デジタルならしっくりくるのだが、こちらではSLRとかDSLRという。SLRは、Single-lens reflexの略らしい。DはDIGITALであろう。

http://a.img-dpreview.com/news/0801/Sony/sony_a350_lowangle-001.jpg
(写真は候補の商品ではありませんが似ています)

ほいちゃんの補修校でクラス委員になったり、アルバム委員になる可能性があったり、去年の運動会ではカメラの非力さに頭に来たり、まあいろんなことが頭をよぎり、そろそろデジタルな一眼レフカメラを購入しようかと思った。そんなことを考えているより、アップルの株でも2月に買えば(つもりだったのに。。。)よかったのに、すっかりさぼって、120ドルが、あっというまに180ドル突破ですよ。とほほほほ。腰が思いと損をするの巻でした。

それはさておき、やはりカメラと言えば、キヤノン(キャノンではない)かニコンになるのだが、コニカミノルタ改めソニーにも今回は注目したい。で、候補に挙がったのが、


ソニーα300
キヤノンEOS Rebel XSi
ニコンD60


フィルムカメラの時代には、CANONを二台買ったこともあり*1、やはりCANONにどうしても傾倒してしまうが、このRebel XSiというやつは品薄の上に高い。しかも日本だとKissモデルに相当すると思われる。Kissはいかんだろう!とどうしても思ってしまうのは何故だろう。

手ぶれ防止装置が本体に内蔵されているSONYは、比較的レンズが安くなるであろう。が、レンズを追加で買うなんて言うことがあるのだろうかという疑問はある。ただでさえ重たい一眼レフに、追加のレンズなど持って歩く気はしない。しかも、撮影中にレンズを取り替えるとホコリがバシバシ入るし。

ニコンはWEBの出来が悪くて、いまいち製品の違いがよくわからないのが難点である。

今週中に決めようと思う。


実は、防水のXactiも欲しかったりする。

http://us.sanyo.com/prodimages/E1%20Back%20Open1.jpg

久しぶりの物欲である。

*1:T90とEOS10である。厳密に言うと、新品で買ったのはT90とスピードライトだけで、それらを売っぱらって、(現金化しようと思いつつも、ためらい)EOS10と交換したのである。一緒にかったEOS用のスピードライトは、乾電池から変な緑の物体が吹き出してきて、数年前におしゃかになったのである。EOSはこっちに持ってきてから、一度も電源は入れていない。専用のリチウム電池も高すぎる。