NetflixとXBOX360

Netflixは、DVD(とBluRay)のレンタル宅配会社なのだが、ちょっと前に、オンラインストリームを開始した。このオンラインストリーム、DRMのせいか何かで、Windows PCにしか対応しないのが、ちょっといやな感じ。まあAppleDRM仕様を公開しないのが理由らしいから仕方が無いのかな。iTunesで天下を取ろうと思っているから、そういうことになるのだろうか。

で、NetflixでDVDを借りるのすら面倒だ、しかし何かみたい!という衝動に駆られた場合は、ストリームで見る。これは月会費を払っていれば、いくらでも見れるのでカナリお買い得である。昨日は、Airforce Oneを見た。その前は、Mean Girlsとかいう、かなりB級な学園恋愛ドラマみたいなのも見た。実は結構面白かった。その前にもB級を見たが、名前を忘れた。何だか殺し屋の話。とにかく手軽でいい。10分見て詰まんなかったらやめても良いし。

イヤなのは、TVにくっつけてあるHPのPCから見なければならないのだが、映画にたどり着くまでがえらい大変。というのも、TVでブラウザを使うなんてとてもできない(字が見える距離までよると目が疲れる)ので、ラップトップで事前に検索しておいて、キューに入れておいてから、TVでブラウザを立ち上げて、ログインして、、、、てなことをやらないとならない。

そんなこんなでいたところ、Netflixは、XBOX360での配信サービスを行うらしい。これはいい。カナリいけてる。見た感じは、AppleのFront Rowにちかいかな。

http://www.engadget.com/2008/07/22/netflix-on-the-xbox-360-gets-demonstrated-on-video/


XBOX360でできるんだったら、Windows Media Centerでもできてよさそうなものだが、そのような話は無いみたいだ。無念。