ちらほらと請求書がやってきた

おかげさまで、術後、順調に1ヶ月弱経ったのだが、ちらほらと病院から請求書が来たり、医療保険会社から保険の支払い明細みたいなものが来たりしている。保険適用前の金額は、検査や麻酔も入れてざっくり7000ドルくらいと聞いていたのだけれど、どの程度が保険にて支払われるのかは問い合わせをしたままだったことを今更思い出した。この手のものは、あけるたびに若干ドキドキ、で結局8割程度はカバーされているみたいで一安心。手術によってはとんでもない請求になるらしい(肝臓の腫瘍摘出で10数万ドルなんていうのをちょっと前に聞いた)のだけれど、2時間半のチョロイ感じのオペではとってもそこまでいかないので大丈夫。

日本で入っている生命保険の入院特約とやらで、手術時の給付金とやらも出たので、これまた棚からぼたもちでした。

請求といえば、思い出したようにやってくるDMVからのナンバー更新費用(なのかな)、なんだかイヤーな気分になります。重量税って感じでしょうか。そこまで高くはないと思うけど。