待ったかいがあったのかな

本日は、Apple WWDC初日。例によって新製品の発表が行われた模様。私が待っていたのは、新しいMacBook (Pro)。どうやら期待通りのものが出てきた上に、値下げまで行われたようでした。

http://www.blogcdn.com/www.engadget.com/media/2009/06/wwdc-2009-macbook-family-600.jpg

これは買いだ。さて、どれがいいかな。

ここにまとめて書いてあるのだけれど、

screenshot

やっぱり、15インチが一番いいかな。

15インチProはバッテリーが17インチ同様のユーザー交換不能・再充電サイクル1000回・最大7時間駆動に。ExpressCardスロットは非搭載:

* 18万8980円($1,699): 2.53GHz Core 2 Duo, 4GB DDR3 RAM, GeForce 9400M グラフィック, 250GB HDD, SDスロット
* 21万8800円($1,999): 2.66GHz Core 2 Duo, 4GB DDR3 RAM, GeForce 9400M + 9600M GT, 320GB HDD, SDスロット
* 24万8800円($2,299): 2.8GHz Core 2 Duo, 4GB DDR3 RAM, GeForce 9400M + 9600M GT, 500GB HDD, SDスロット


なんといっても、バッテリーが変わったのがいい。17インチMacBook Proで初搭載された、ユーザ取替え不能しかし寿命の長いバッテリー。さらに、ExpressCardスロットが消滅してSDメモリスロットに。私の場合、ExpressCardスロットに、SDメモリリーダーを入れていたので、何の問題もない、というか、こっちのほうが美しい。

一番安いの(なんと1700ドルを切った!)にするか、真ん中の(これも2000ドル以下!)にするか、それが悩みのたね。3Dグラフィックスの9600M GTが必要か、そんなものいらないか。HDDはどうせしばらくしたら取り替えちゃうので、少々小さくてもいいのだ。

いずれにしても、Amazonで買えるようになってから買おう。理由は言わずもがな。