MacBook Pro 13" SSD換装計画(そしてハイブリッド)

MacBook ProSSDに交換/換装したいけど、256GBとか容量の大きいSSDが高すぎて躊躇しているために。

まずはこちらをご覧ください。


新型MacBookは、13インチに期待していたCore i3/5/7、アンチグレアの液晶、ちょっと高い解像度が無く、興味なし。さらに昨日払う羽目になった追徴課税のせいでさらに物欲減少。ほいちゃんがVAIO欲しいとか言ってるので、買ってやらにゃならん。というわけで、もう少し寿命を延ばす計画を立てた。

いまのMacBook Pro 13-inchの不満は
1)何だかかったるい、遅い
2)メモリ残量がすぐになくなる。iFreememを使う頻度多すぎ

という訳なので、1)を解消すべく、2つのアイテムを購入した。

ちまたで爆速と噂のIntel SSD 80GB
http://ecx.images-amazon.com/images/I/41izsd-ow9L._SL500_AA300_.jpg
MacBook ProをハイブリッドドライブにするためのOptiBay
http://www.mcetech.com/images/obreversewdrive090601.jpg

会わせて$350ほどである。まだ届いてないので搭載レポートは後日。これらのパーツを使い:

1)内蔵の500GBハードディスクをSSDと交換し、システムドライブにする。
2)余った500GBハードディスクをOptiBayに入れる。
3)DVDドライブを外して、OptiBayについてくるケースにいれ、外付けにする。

これで、爆速かつ大容量なマシンになるはず。


これでも不満だったら、8GBのメモリキット*1を買うぞ。


後日談:こちらをご覧ください。HDDは、元の場所に入れておいた方がいいようです。OptiBayの所に入れると、シーク音が大きくて、壊れたのかと思います。