C350登場間近

最近車の話ばっかり。



子供をつれて、Mercedesへ行ってみました。お目当ては、C-Classってやつです。C320のSports Sedanが狙いだったのですが、やっぱり高いっす。(しかも置いてなかった)



ディーラーのおじさんが言うには、「いや〓、もうすぐC350ってのが出るのよ。だからC320はもう製造して無いっちゃ。急いでんの?」だってさ。



家に帰って、Googleさんに聞いてみたら、確かにある。

http://www.edmunds.com/insideline/do/Drives/FirstDrives/articleId=104715



なんだか、BMWと馬力競争してるみたい。変なの。





さて、じゃあ何があるかなと見渡した。(EとかSとかは高すぎるので、はなから無視)すると、C230のMT(白)がおいてありました。う〓む。なかなかかっこよし。室内の広さも、330と同程度ですな。後部座席に限って言うと、後ろに座る人のひざの部分を、前部のシートでえぐってあるので、ちょっとだけ座りやすい。でも、そんなに広くないですけどね。



乗って見たくなった。。。



で、試乗。置いてある車は、室内に飾ってある奴なので、乗れない。ほかにC230のMTがあるかと聞いたら、「う〓ん、ないっちゃ」ががーん。「じゃあ、ATでもいいから乗せて」といって、外へ。したら「おっと、あるじゃんMT(赤)今もって来たのかな?」でた〓、アメリカ人カーセールスのいんちきマジック。まあ、いいや。



それで、自分の車から、チャイルドシートをはずして、C230に装着。子供も装着。それ出発!



結論:Freewayがちょっと混んでて、イマイチ分からんかったけど、パワーが足りん感じ。所詮1.8Lのスーパーチャージャではこんなもんか。クラッチ軽すぎ感あり。でも、楽な感じで、楽しく運転できる感じ。好感触かな。





C230は、$32K程度(新車:税別)



(本当のMじゃないことが分かった)6年落ちのM3が、$25K程度なので、まあ安いと見るか、高いと見るか。



ちなみに、M3を見に行ったディーラーからは朝っぱらから電話がかかってきて、「フルすぎ、保障なしなので、却下」と断ってしまった。



2年後の価値を基準に考えると、どちらの価格落下が大きいか。難しいところじゃ。



いや、やはり今を楽しむべきなのか。あんまり高い車買うと、金が無くなって楽しめないぞ。